出典:NEDIA通信No.03

■JSENA部会~JSENA部会へのお誘い~

   JSENA部会のJSENA は、NPO 法人日本半導体エンジニアリングネットワーク協会の略称です。

元々は半導体製造装置 のメンテナンスやリファブそして装置の移設を行う会社が設立した協会でした。
JSENA をより知りたい方は、 下記、URL を参照ください。

http://www.jsena.org/nediamaga01.pdf

 NEDIAの設立前に JASVAの泉谷会長より「新団体を設立する、JSENAも参画して欲しい」 の要請があり、JSENA 理事会、 幹事会で検討し、最終的に臨時社員総会で決議をし、
新団体に参画する事になりました。

 現在の JSENA 部会の活動は、13 名からなる実行委員会を設立し、部会や催事をどの様に行うか検討し実行しています。 現在の具体的活動として次の事を実施しています。

JSENA部会のHPを製作しています。 http://www.jsena.org/

  ここの HP は、会員紹介、会員情報、年間行事等を掲載してい ます。
また、JSENA 部会専用のペー ジを設け、JSENA部会の情報交換を主に行えるようにしています。例えば、掲示板では、JSENA部会員より「○○製部品をさがして欲しい」の依頼が あれば、掲示板にその内容を掲載し、掲載と同時に全JSENA部会員にメール配信しています。 これを利用することで、1 社が探すより、より効率的で、見つかる確率も高くなります。

NEDIA に参画しての第 1 回 の行事は、12 月 4 日に東京・両国で交流会を開催しました。 JSENA部会、NEDIA、一般企業も入り合計 32 名(23 社)の参加が有りました。
ここでは、 参加者全員との名刺交換会、実行委員会の参加や一般企業の方から「NEDIAの入会を検討する」といった声も出ました。 次回は、2 月 7 日に新大阪で第 1 回技術情報交換会を開催する予定です。 詳細については、別途、メール や NEDIA通信で案内を差し上げますので、参加をお願いします。
また JSENA部会への参加を募集しています。
NEDIA 会員は「参加したい」で部会へ登録を致します。 問合せや参加の希望の会員は、 下記へ連絡をお願致します。

問合先:和田、wada@semilinks.com