出典:NEDIA通信No.01

■一般社団法人日本電子デバイス産業協会(NEDIA)発足

キックオフで挨拶される齋藤会長

キックオフで挨拶される齋藤会長

 ( 一 社 )日本半導体ベンチャー協会(JASVA)は、2013 年 9 月 30 日東京都文京区の林野会館にて開催された臨時社員総会で、名称を(一社)日本電子デバイス産業協会(Nippon Electronic Device Industry Association:略称 NEDIA)とする事を決めました。

 NEDIA は、半導体のみでなく、有機 EL、一般電子部品、電池等を含む電子デバイスを軸として、川上の製造装置、材料・部材から川下の IT に続く自動車、航空機、医療、環境エネルギーなどの新しい成長アプリケーションにわたる幅広い分野において横串的戦略組織を目指して発足しました。

臨時総会  (泉谷議長)

臨時総会 (泉谷議長)

 総会終了後、NEDIA 臨時理事会を開催して代表理事 会長 齋藤昇三ほかの役員体制を決定しました。

記者会見  (齋藤会長、泉谷副会長)

記者会見 (齋藤会長、泉谷副会長)

 また、記者会見を開催し齋藤昇三会長(㈱東芝常任顧問)、泉谷渉副会長(㈱産業タイムズ社代表取締役社長)が対応しま した

 

その後、NEDIAキックオフを多数の来賓を含め100 名を超える参加者で盛大に開催しました。

 NEDIA キックオフは泉谷副会長が司会で、琴の演奏も入り、来賓、NEDIA役員などのご挨 拶をいただき大いに盛り上がりました。

盛況のキックオフ会場

盛況のキックオフ会場

  来賓には、経済産業省商務情 報政策局デバイス産業戦略室長の宮崎貴哉様を始め、大韓民国大使館も含め、10 を超える行政、団体の幹部をご招待させて いただき、NEDIA の発足・発展についての励ましの言葉 をいただきました。

 

  NEDIA キックオフは最初に 齋藤省三会長の NEDIA に対する抱負及び ”半導体は社会のコメ ”という表現も含めた挨拶を 皮切りに、主賓の宮崎室長にお祝いのお言葉をいただき、ついで岡本裕副会長 (ソニー㈱業務 執行役員)の発声により

招待団体を代表して挨拶の SEMI ジャパン中川代表

招待団体を代表して挨拶の SEMI ジャパン中川代表

乾杯となりました。その後の歓談中にも、SEMI ジャパンの

中川洋 一代表、佐藤和樹副会長(㈱イン タ ーテック 代表取締役 )な どの挨拶があり、最後に北村 隆幸理事 (メ テック㈱代表 取締役 )が閉会の挨拶を行い、NEDIA キックオフ は成功裏にお開きとなりました。

 

 今後の NEDIA の発展のために、皆様方のご支援及び諸活動 への参画をお願いしたく、よろしくお願い申し上げます。