開催案内>>

北陸新幹線開通記念

■「電子デバイスフォーラムとやま」開催報告

初の北陸開催セミナー:富山、石川、福井を中心にその周辺エリアまで含め、

新た な開発、協業、起業などを巻き起こす運動を展開すべく開催

斎藤 代表理事・会長

斎藤 代表理事・会長

泉谷 理事・副会長

泉谷 理事・副会長

日本ゼオン(株)研究所長 小淵 氏

日本ゼオン(株)研究所長 小淵 氏

北陸電気工業㈱ 開発部長 安藤 氏

北陸電気工業㈱ 開発部長 安藤 氏

セミナー会場

セミナー会場

石井 富山県知事

石井 富山県知事

千葉 理事

千葉 理事

 

  北陸新幹線開通記念と銘打って、NEDIA として初の北陸開催セミナーとなる「電子デバイスフオーラムとやま」を開催しました。

 このエ リアには多くの電子デバイスメーカー、装置・材料メーカー、IT 機器 メーカーさらには重電関連、建機関連など力のあるカンパニーが林立しており、富山、石川、福井を中心にその周辺エリアまで含め、新た な開発、協業、起業などを巻き起こす運動を展開すべく今回の開催と なったものです。

 

  開催日時は 6 月 26 日(金)13 : 30~18: 20 で富山国際会議場大手町 フォーラム多目的会議室 201・202 で、富山県に共催いただき、富山 市にも後援いただき、120 名の多数の参加者を得て開催することがで きました。富山県には会場準備及び参加者の確保等に多大の協力をい ただきました。

 

  開会挨拶を NEDIA 代表理事・会長の齋藤昇三氏が行いフォーラム をスタートしました。

 基調講演は、「電子デバイスの設備投資拡大と北 陸エリアの重要性」と題し、㈱産業タイムズ社代表取締役社長で NEDIA 理事・副会長を務める泉谷渉氏が基調講演を行いました。

 

  続 いて 4 件の特別講演は、最初の 3 件は当地の有力企業の第一線の技術 者に、一つ目は「北陸地区を研究・生産拠点とするゼオノアフィルム の特徴と用途展開」と題し、日本ゼオン㈱総合開発センター精密光学 研究所長の小渕和之氏に、二つ目は「日産化学工業㈱における電子材 料事業の取り組み~半導体材料を中心として~」と題し、日産化学工 業㈱富山工場技術開発部電子材料チームリーダーの佐々卓氏に、三つ 目は「MEMS に関する動向と北陸電気工業の取り組み」と題し、北陸 電気工業㈱アドバンストデバイス開発本部開発部長の安藤正人氏に、 力強くご講演いただきました。

 

 特別講演の最後は、「IoT が実現する電子デバイスの将来性と北陸企業への期待」と題し、NEDIA 代表理事・会長で㈱東芝常任顧問の齋藤昇三氏が講演致しました。最後に、 閉会挨拶を NEDIA 理事・副会長で新日本金属鉱業㈱技術顧問の 大見忠弘氏が行い、盛況で熱気にあふれたフォーラムを終了しま した。

 

日産化学工業㈱  電子材料チー ムリーダー 佐々 氏

日産化学工業㈱
電子材料チー ムリーダー 佐々 氏

大見 理事・副会長

大見 理事・副会長

 

 引き続いて、富山国際会議場 1 階「カフェ・ドゥ・シュゼ」前 のスペースで「開催地歓迎挨拶及び名刺交換会」に移りました。

 斉藤昇三代表理事・会長の主催者挨拶によって開始となり、まず 開催地歓迎挨拶として石井隆一富山県知事が登壇され挨拶をいた だきました。

 続いて、ご出席いただいた富山県機電工業会前会長 で北陸電気工業㈱相談役の野村正也氏、富山県技術交流クラブ会 長で㈱ユニゾーン代表取締役会長の梅田ひろみ氏入善町町長の 笹島春人氏のご紹介の挨拶をいただき、大見忠弘理事・副会長の 乾杯の発声で、賑やかな名刺交換会が始まり、参加者各々の会話 が弾みました。

 中締めは、千葉芳弘理事が行い、盛況の内に名刺 交換会をお開きとしました。

北陸電気工業㈱ 相談役 野村 氏

北陸電気工業㈱ 相談役 野村 氏

㈱ユニゾーン 代表取締役会長 梅田 氏

㈱ユニゾーン 代表取締役会長 梅田 氏

笹島 入善町町長

笹島 入善町町長

名刺交換会場

名刺交換会場