第五回JAST部会主催勉強会開催のご案内 報告記事>>

・「三次元集積化技術の開発動向と将来展望!!」
・「最新の半導体産業の動向とトピックス!!」

平成26年10月 1日
(一社)日本電子デバイス産業協会
事務局 小林 鬨司

 仲秋の候、貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 早速ですが11月19日に第五回JAST部会主催の勉強会を下記の日程で実施いたします。

 今年の世界半導体市場は、順調に推移しておりGARTNERの予測では前年比6.7%増を予測しています。日本国内では、半導体市場と同様抵抗器やコンデンサーなどの電子部品市場が堅調に推移しています。市場を牽引しているアプリケーション分野は、スマホなどのモバイル端末機器と車載用途。これまで右肩上がりに成長を辿り、将来も更なる成長が期待されていますが、今後も成長を続ける世界市場の中で日本半導体メーカー及び関連産業がそのポジションを維持・回復していくためには、長期的視点で市場や競争環境の変化を的確に捉えた基本戦略の強化が必要だと思われます。

今回の勉強会では、微細化技術の限界を見据え、各社開発を加速している「3D集積化技術の開発動向」及び「最新の半導体市場の動向」についてお話をしていただきますので営業担当者だけでなく技術関係の方にも大変参考になると思いますので多数の方のご参加をお待ちしております。

 - 記 -

 1.日時 平成26年11月19日(水)

2.場所 御茶ノ水めっきセンター(4F会議室) 03-3814-5621(代)

東京都文京区湯島1-11-10   http://www.tmk.or.jp/gaiyou.html

3.講演内容

3.1  13:00-14:20   「三次元集積化技術の開発動向と将来展望!!」

講師:嘉田守宏氏/産業技術総合研究所 客員研究員

3.2 14:30-16:00 「最新の半導体産業の動向とトピックス!!」

講師:津田建二氏/株式会社セミコンダクタポータル 編集長

(注)

1)非会員の方のご参加の場合は、参加費として当日3,000円/人徴収させていただきます。

2)定員(60名)になり次第受付を終了させていただきます。

3)添付の用紙に出欠を記入の上、11月14日までにメールにて事務局宛に連絡をお願い致します。

E-mail: info@nedia.or.jp

■添付資料: 第五回JAST部会主催勉強会申込書(Word、案内図付)