NEDIA人材育成委員会からのご案内

『あなたの社員!ヒューマンスキル不足していませんか?!』

それを確認できるTOOLがあります。!!

~派遣業界で6,000名の実績有り!~

 人材育成委員会 活動方針

・NEDIAのエリアにふさわしい横断的な資格を検討し、数年後に協会認定となるように厚生労働省、経済産業省に提案できる方向を2015年度中にまとめて行きます。

・企業教育、大学の教育において、技術のみでなく他の教育のアイテム等含め方向性を検討します。

 

2015年11月より人材育成委員会では、清水竜一(日総工産(株))を委員長とし、活動をスタートしました。NEDIAには幅広い業種の企業・団体に加入して頂いていますので、より多くの会員と共有できる育成方法を提案していきたいと存じます。

 その第一歩として、清水委員長の参加協会である「人材サービス産業協議会(JHR)」の”キャリア形成支援プロジェクト”で提唱している「4つのチカラ」をご紹介致します。

 ★キャリア形成支援プロジェクトとは・・・

派遣や請負など正社員以外の雇用形態で働く方々が、所属する派遣会社や請負会社が代わっても、これまでの就業経験を活かし、処遇を落とすことなく就業を継続し続けられる為に必要な能力開発の支援ツールについて検討しています。

 ≪就業力の基本的指標 『4つのチカラ』≫

社員が仕事をする上で、必要な力は大きく分けて2つあります。

仕事を行う上で必要な知識や技能・技術等のいわゆる「テクニカルスキル」と、組織の中で仕事をうまく進める為に求められるコミュニケーション力や姿勢等の「汎用スキル」です。

「4つのチカラ」は、どんな職場や仕事でも共通して必要となる、この汎用スキルに着目した指標ですので、NEDIA会員の職場でも、活用して頂けるものと存じます。

派遣業界で使用する前提で書かれておりますので、皆様の職場に置き換えてご活用頂ければ幸いです。

 「4つのチカラ」

4force

 ≪基本的な使い方≫

basicusage

 ≪活用の場面≫

*個人で使う

新しい職場になじめない、仕事をうまく進められない、という時に,今の職場で4つのチカラをどれだけ発揮できているか、自己診断してみます。

*キャリアカウンセリングに使う

社内考課面談などの場面で、社員の強み・弱みを知り、アドバイスするツールとして使います。

 <問合せ先>

NEDIA事務局 TEL:03-5823-4465、FAX:03-5823-4475

E-mail:info@nedia.or.jp

お申し込みは会員専用ページから➡