開催案内>

「2016 年新春セミナー・新年会」を開催しました

 

齋藤  代表理事・会長

齋藤 代表理事・会長

  1 月 18 日(月)に日本教育会館喜山倶楽部において、新春セミ ナー・新年会を開催しました。

 前夜から雪が降り、都心でも 5cm、 多摩西部では 25cm の積雪で交通が乱れましたが、約 100 名の 参加を得て、盛況で活気のある新春セミナー・新年会となりま した。

 

●「新春セミナー」

日時:1 月 18 日(月)14:00-17:00

場所:日本教育会館喜山倶楽部飛鳥の間

参加者:約 100 名

大見  理事・副会長

大見 理事・副会長

松本  ロードマップ委員会事務局員

松本 ロードマップ委員会事務局員

 稲田  川崎重工業㈱ 総括部長理事

稲田 川崎重工業㈱ 総括部長理事

引頭  理事

引頭 理事

 

(1)「NEDIA 戦略マップ 2015」

NEDIA ロードマップ委員会(委員長:大見忠弘 理事・ 副会長)で 1 年半にわたり策定して来た「NEDIA 戦略マッ プ 2015」の概略を報告しました。発表は、齋藤昇三代表 理事・会長が新春セミナー開始挨拶も兼ねて戦略マップの 概要を説明し、続いて大見忠弘ロードマップ委員長、松本 哲郎ロードマップ委員会事務局員の三名で行いました。

 

 

 

(2)「最新のロボットによる自動化への取り組み動向

製造現場の自動化を実現する最先端のロボット技術について、川崎重工業㈱ 精密機械カンパニー ロボットビ ジネスセンター FA・クリーン総括部 総括部長 理事 稲 田隆浩 氏にご講演いただきました。

 

(3)「ロボットとセンサーの時代がやってきた!!」

IoT の現実化の方向 となり、その中で中核 となるロボットとセ ンサーが大きく伸び るという元気の出る 講演を㈱産業タイム ズ社代表取締役社長、NEDIA 理事・副会長の泉谷 渉 氏が行いました。
閉会の挨拶は、引頭麻実理事が NEDIA 戦略マップのキー ワードである”きずき”に関する話を行い、熱気のある中で新春セミナーを終了することができました。

泉谷  ㈱産業タイムズ社代表取締役社長

泉谷 ㈱産業タイムズ社代表取締役社長

 

 閉会の挨拶は、引頭麻実理事が NEDIA 戦略マップのキー ワードである”きずき”に関する話を行い、熱気のある中で新春セミナーを終了することができました。

 

 

新春セミナー会場:飛鳥の間

新春セミナー会場:飛鳥の間

 

●「新年会」

催者挨拶:齋藤  代表理事・会長

催者挨拶:齋藤 代表理事・会長

来賓挨拶:田中  経産省デバイス産業戦略室長

来賓挨拶:田中 経産省デバイス産業戦略室長

 「新春セミナー」に引き続き、経産省及び関係する団体の 幹部にもご参加いただき、100 名を超える多くの参加を得て 泉谷渉理事・副会長の司会で「新年会」を開始しました。

 

 主催者挨拶を齋藤昇三代表理事・会長が行い、来賓挨拶と して田中邦典経済産業省商務情報政策局デバイス産業戦略室長からお言葉をいただき、大見忠弘理事・副会長の乾 杯の発声により、賑やかな懇親が始まりました。

 

 例年と 同じく琴の演奏もあり、またビンゴゲームでも盛り上が りました。ビンゴゲームは、会員から多くの景品をいた だき、今回は景品提供会社の表示をさせていただきました。

 

 最後に、上田康弘理事・副会長の締めの挨拶を行い、 盛況の中で新年会を終了することができました。

 

 

乾杯発声:大見  理事・副会長

乾杯発声:大見 理事・副会長

景品提供者挨拶:コニカミノルタ㈱  西脇氏

景品提供者挨拶:コニカミノルタ㈱ 西脇氏

締めの挨拶:上田  理事・副会長

締めの挨拶:上田 理事・副会長

新年会会場:光琳の間

新年会会場:光琳の間